お魚を鉛筆で描こうワークショップ

27日、魚の絵を描くワークショップを行いました。

 

モチーフのお魚は、鮎(アユ)と鯵(アジ)

教室に入ってきたこどもたちはこれ何の魚?と思いつつ、

目の前にある生のお魚をジーッと見つめます。

 

鉛筆をデッサン用にナイフで 鉛筆の先を尖らせてから、いざレッスンスタートです。

画用紙の真ん中にお魚を描くよう、目印をかいてからはじめます。

鉛筆で描いた線や形を整えながら、繰り返し、自分の絵と魚を見比べます。

 

デッサンは、描く力だけでなく、見る力も必要です。

先生に言われる前に、自分でどこが違うか気づけるように

手を止めてよく見る練習も行いました。

 

後半は、お魚の背黒の部分や、目玉、エラなどお魚の特徴をじっくり描きこみます。

今回は2、3年生のこどもたちが中心に参加してくれました。90分よくがんばりました!

 

 

 

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    はっとり (水曜日, 31 8月 2016)

    三輪先生、先日はありがとうございました。
    少し難しかったようですが、集中して絵を描けて、充実した時間を過ごせたようです。
    いつもありがとうございます。
    またどうぞ宜しくお願いいたします。

  • #2

    MyArt(三輪) (水曜日, 31 8月 2016 15:21)

    コメントありがとうございます!
    いつも集中して絵を描いてくれるのでこちらも安心して指導できましたよ。
    ぜひまた来てくださいね!

    遠方でなかなか来られない方にも今後使ってもらえるよう、
    今後とも開放期間やオーダーレッスンなどもできるようにしていきたいと思います!