こんにちは MyArtの三輪です。
本日は、額装についてお話ししたいと思います。
普段、お子様が一生懸命取り組まれた作品をどのように保管したら良いかや、お家で飾るにはどうしたらいいかなど悩まれている方も多いかと思います。
また、MyArtでは、4月の展示に向けて作品創作をされている生徒さんもたくさんいらっしゃいます。
額装は作品の出来栄えを2割増してくれるといっても過言ではないほど効果絶大です。
せっかく一生懸命つくった作品ですので、ぜひ額装も楽しまれてはいかがでしょうか?
こちらの記事にて額装の基本的な流れがわかりやすく紹介されていますので、
ぜひご参考までにご覧ください。
【印象激変】額装とは?額装のやり方や額縁の選び方は?お気に入りのアートを自分で額縁に入れてみよう!
https://wasabi-nomal.com/blogs/decorate/f118
額装の基本的な仕組みを理解したところで、
私(三輪個人)のオススメの額縁購入方法をご紹介します。
IKEA のフレーム
https://www.ikea.com/jp/ja/cat/picture-photo-frames-18746/
今回、教室で展示している額装の見本もイケアで購入したものです。
実際に購入した商品は、
金縁の額
LOMVIKEN ロムヴィーケン
フレーム, ゴールドカラー, 30x40 cm
白、黒のうすめの額
RIBBA リッバ
フレーム, ブラックとホワイト, 30x40 cm
立体作品用の高さのある額
SANNAHED サンナヘド
フレーム, ホワイト, 25x25 cm
です。
手軽におしゃれでシンプルな額を購入できるなんて、本当に素晴らしいですよね。
お子様のたくさんの作品もいっぱい額装してお家に飾って楽しめますね。
今回ご紹介したイケアのフレームは、
水彩画、デッサンなど、紙に描かれた作品であれば、十分対応できます。
※油絵作品は入らない可能性があります。
ただし、額と作品をつなぐマットがないフレームもあったり、もしくはマットのサイズが作品サイズに合わない場合もありますので、注意が必要です!
※マットが合わない場合は、マットだけ画材店で注文することもできます。
もしくはボール紙を加工してマットを自分で作成してもOKですよ。
→ 見本額装の画像のデッサン(紙コップの絵)と、ひまわりの水彩の絵は、
マットは白ボール紙をカットして作っています。
世界堂(新宿店・池袋店)の額装サービス
油絵などの厚みのある絵または水彩画でも、より専門性があり、バラエティのあるお店で額縁を選びたい方には、世界堂の額装サービスがおすすめです。
数十種類の額縁を実際に見て選ぶことができます。
マットだけの加工や注文も可能です。
その他のオンラインで購入できる額装店
マルニ画材店
https://www.art-maruni.com/products/list.php?category_id=1
どんな色合いの絵にも合あわせやすいゴールド系の額縁が手頃な価格で購入できます。
オンライン購入のみ。
教室で描いた油絵作品の額装について注意点
教室で配布している油絵キャンバスは、通常のキャンバスでなく
ボードタイプのキャンバスになります。
そのため、通常販売している油絵用の額縁に入れる場合は、サイズが合わずに作品が額の中でぐらついてしまう可能性があります。
作品のぐらつきを防ぐためには、ボードの裏面に板ダンボールを数枚重ねることで、安定します。
A4サイズの板ダンボールは教室で配布しますので、ご希望される方は教室にてご相談ください。